【3Q forever】コンパクトで持ち運びに便利! 折り畳み式スマホ・タブレットスタンド

買ってよかったもの
スポンサーリンク

こんにちは。「ガウ」です。

僕はiPad Airが重くなるのが嫌で、保護ケースに入れないで使用しています。

 

保護ケース無しで困るのが、動画を見るときです。

 

保護ケースにはスタンド付きのものが多いので、

保護ケースを使ってiPadを立たせることが出来ますが、

保護ケースなしだと、別途スタンドを用意する必要があります。

 

「3Q forever 折りたたみ式スタンド」は、

薄型・軽量で持ち運びに便利なスマホ・タブレットスタンドです。 

 

持ち運びに困らないほど、コンパクトなスマホ・タブレットスタンドなので、

家、旅先など、場所を選ばずにiPadを立てかけることが出来ます。

 

この記事では、「3Q forever 折りたたみ式スタンド」について書いていきます。

外観とサイズ

「3Q forever 折りたたみ式スタンド」は手のひらサイズのスマホ・タブレットスタンドです。

スマホ・タブレットを置く部分には、滑り止めが付いています。

正面
正面
横
側面

 

サイズ:8.3 x 7.1 x 1.3 cm(折りたたんだ状態)
重さ:31.8 g
対応機種:7~11インチのスマホ・タブレット(幅1cmまで)

 

カラーバリエーションは「グレー」「ブルー」「ホワイト」「レッド」「パープル」「イエロー」「ブラック」の計7色です。

僕は「ブラック」を購入しました。

使用する際は、スタンドとなる部分を裏面から押し上げて使用します。

押し上げる
スタンドとなる部分を裏面から押し上げる
開く
スタンドとなる部分を開く
使用例1
実際に使うとこんな感じ

 

価格が安い

2020年4月時点で「560円」です。

もっと安いスタンドもありますが、それらと比較すると【丈夫な作り】【携帯しやすい】【角度調整可能】なので、コスパは高めです。

 

5段階の角度調整が可能

60°~75°までで5段階の角度調整が可能です。

角度調整
見づらいが5つの溝が彫られている

差し込む溝を変えることで、角度を変更します。

iPhone、iPadシリーズは光を反射するディスプレイなので、見る角度によっては画面が見えないことがあります。

5段階も調整できれば、たいていは見やすい角度が見つかるので、割と重宝している機能です。

 

折りたたむと手のひらサイズ

折りたたんだ際は、手のひらサイズでポケットに入れることもできます。

手のひらサイズ
手のひらに収まるサイズ

これだけコンパクトだと、外出先に持っていく際にも邪魔になりません。

ゴム足つきで滑りにくい

裏面にはゴム足が付いているので、スタンドに置いた状態でスマホ・タブレットを操作しても、ズレにくいです。

裏面
角に4つのゴム足が付いている

ゴム足のおかげで、10.5インチのiPad Airを立てかけても、ほとんど動きません。

 

【注意点】タブレットの縦置きは厳しい

コンパクトな設計のため、大きめのタブレットを縦置きすると、バランスを崩して倒れてしまいます。

 

iPad Airだとギリギリ縦置き出来ましたが、触るとすぐに倒れてしまい、スタンドに置いた状態での操作はできません。

 

タブレットを縦に置いた状態で使いたい方は、もう少し大きめのスタンドにした方がいいでしょう。

 

まとめ

「3Q forever 折りたたみ式スタンド」まとめ
  • 価格が安い
  • ゴム足つきで安定感がある
  • コンパクトで持ち運びに便利

 

スマホ・タブレットスタンドは、100均などでも売っていますが、

耐久性が不安ですし、デザインや機能性、携帯性もイマイチです。

 

持ち運びもできるコンパクトなスマホ・タブレットスタンドを探している方は、参考にしてみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました