2022-11

節約・お得情報

実は割高!地方移住のメリット・デメリット【コスト比較】

「テレワークの普及で地方への移住を考えている人が増えている」というニュースを目にしました。「地方は生活コストが安い」というイメージがあるようですが、僕の経験からいうと、地方の生活コストは安くないです。地方移住の現実を紹介します。
節約・お得情報

【Amazonブラックフライデー】買いたいものリスト

Amazonブラックフライデーは、年に一度のビッグセールです。プライム会員でなくても参加できます。この記事では、Amazonブラックフライデーで買いたいものを紹介します。
FIRE

【ケース別】FIRE目標額早見表

どれくらいあればFIREできるのか?家族構成別のFIRE目標額(参考値)を紹介します。
FIRE

低所得でFIREを目指す!節約、貯蓄、節税方法

FIRE達成に重要なのは、収入ではなく貯蓄率です。低所得であっても、貯蓄率さえ高ければFIREは十分可能となります。低所得で貯蓄率を上げるには、節約と節税が非常に重要です。この記事では、僕が実践している節約・節税方法を紹介します。
FIRE

FIREにはいくら必要かシミュレーション

一般的にFIREに必要なのは生活費の25倍と言われています。しかし、今の生活費から見積もると足りなくなってしまう可能性があります。この記事では、余裕を持ったFIRE必要額をシミュレーションします。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました