買ってよかった猫用品・おもちゃ【多頭飼いにもオススメ】

※ この記事にはプロモーションが含まれています。

ペット用品
スポンサーリンク

こんにちは。オオカミのアイコンのくせに猫好きのガウです。

 

僕の実家では2人の猫ちゃんがいます。

キジトラと黒猫です。

 

この子達が可愛くて、ついつい貢いでしまいます。

必要なものから不要なものまで、たくさん買ってきました。

 

これまで猫にたくさん貢いできた僕が「コレは買ってよかった」と思う猫用品/おもちゃを紹介します。

 

もちろん、猫により好みが異なるので、興味を示してくれないこともあります。

ただ、使ってくれた時/遊んでくれた時はとても嬉しいですよ。

 

猫ちゃんにプレゼントしたい、猫ちゃんを家族に迎え入れたいという方の参考になると嬉しいです。

 

猫じゃらし産業 猫じゃらしリボンつき

created by Rinker
¥627 (2024/04/25 18:56:16時点 楽天市場調べ-詳細)

 

王道のおもちゃです。まずはコレでしょう。

大抵の猫ちゃんは遊んでくれると思います。

 

このタイプの猫じゃらしは100均でも売っていますが、耐久力は低いです。

こちらの商品は、リボンも付いているので猫ちゃんが興味を持ちやすいでしょう。

 

プラッツ キティーティーザーワンド フェザー

 

釣り竿型の猫じゃらしです。

先端につけるアタッチメントを変えられるので、猫ちゃんの好みに合わせたカスタマイスが可能です。

少し高いですが、丈夫で長持ちします。

 

ペティオ けりぐるみエビ

ペティオ けりぐるみ エビ(1コ入)【ペティオ(Petio)】

抱え込んで噛みつかれ、蹴られます。

かなり丈夫で、すぐに壊れるものではなかったです。
(それでもズタボロにされましたが)

 

家の黒猫ちゃんは狂ったように遊んでいました。

子猫のときの方が遊んでくれる印象です。

 

ファーミネータ

 

別の記事でも紹介していますが、猫用のブラシでめちゃくちゃ抜け毛が取れます。

 

アンダーコートという手入れがしにくい毛が取れるので、換毛期の生え変わりを手助けします。

また、毛がツヤツヤ、ふわふわになる印象も受けました。

 

様々なサイズが販売されており、ほとんどの猫ちゃんに対応しています。

 

ライオン ニオイをとる砂

 

特別な理由がない限りは、この猫砂が良いでしょう。

完全に匂いを消せるわけではありませんが、かなり軽減してくれます。

 

家では複数のトイレを用意していますが、この猫砂以外のところではしてくれなくなりました。

少し割高に感じるかもしれませんが、重い猫砂を玄関まで運んでくれるのも通販ならではのメリットです。

 

アイリスプラザ キャットタワー 

 

猫ちゃんは高いところが本当に好きです。

キャットタワーは一台持っておきたいですね。

 

このキャットタワーは安いのにもかかわらず、猫ちゃんが興味をもつギミックが満載です。

耐久性が低いですが、初めてのキャットタワーにはオススメです。

 

アイリスプラザ キャットポール

 

突っ張りタイプのキャットタワーです。
(サンシャイン池崎さんの家にあるやつです。)

 

少し値が張りますが、据え置き型よりも高さがあり、安定感も抜群です。

豆大福ちゃんを見て衝動買いしたのですが、家の猫ちゃん達にも好評でした。

 

猫壱 キャットトンネルスパイラル

猫壱 キャットトンネル スパイラル ブルー

 

猫じゃらしに飛びつく際、なぜかこの猫トンネルを経由します。

おそらく、隠れているつもりなのでしょう。

 

カシャカシャと音がする素材なのも、猫心をくすぐるようです。

折り畳むこともできるので、保管にも便利です。

 

猫壱 バリバリボウル

 

爪研ぎ兼ベッドです。

爪研ぎとしても使ってくれますし、丸まって寝る姿がかわいいです。

 

日本テレビの「スッキリ」でも紹介されたようです。

家の猫はキャットタワーかバリバリボウル(バリバリボウルタワー)で寝てますね。

 

バリバリボウルタワー

 

先ほど紹介したバリバリボウルの2段バージョンです。

キャットタワーとしても使えます。

 

全て段ボールですが軽くて丈夫、コンパクトなので設置場所にも困りません。

 

多頭飼いにもオススメですが、おそらく上段を巡った争いが勃発するでしょう。

 

RAKU キャットハウス

楽天スーパーSALE P10 10%OFF RAKU 猫用爪とぎ 猫ハウス 猫タワー キャットハウス キャットタワー ダンボールハウス 爪とぎ兼ベッド 猫箱 猫ベッド 猫爪とぎボックス おもちゃ ネコファー 二層 組み立て式 高密度段ボール 収納簡単 ストレス解消 通気 ペットハウス 送料無料

 

爪研ぎ兼ベッド兼ハウスとなっています。

キャットタワーとしても使えます。

 

こちらも段ボール製で、軽くて丈夫です。

3段になっているので、多頭飼いにもオススメな商品になっています。

 

 

アイリスオーヤマ ペットキャリー

ペットハウス&キャリー P-HC480 ホワイト アイリスオーヤマ【2nl】【ptsc】

 

ペット用のキャリーです。

キャリーバッグは、病院や災害時に必要になるので、持っておいた方が良いでしょう。

 

この商品は、ペットハウスにもなりますので、普段から部屋に置いたままにできます。

あまり遊んでくれませんが、キャリーに慣れさせることができるのが良いです。

 

アイリスオーヤマ ペットケージ 折りたたみ 

 

ペット用のケージですが、1つは持っておいた方が無難です。

こちらも外出時や手術後、災害時に必要になるので、持っておいた方が良いでしょう。

 

折りたたみタイプなら、使わない時は閉まって置けるので場所も取りません。

トイレが入るくらいのサイズが良いですね。

 

まとめ

 

猫ちゃんによって嗜好が違いますので、好みを把握した上で参考にしてみてください。

ちなみに、家の猫ちゃん達は、段ボール製品がヒットしやすいです。

 

僕は節約家なのですが、猫ちゃん達への貢物は財布の紐が緩みがちです。

2000円ケチったくせに、猫のおもちゃに2万円使ったりして、よく妻に怒られます。

 

猫ちゃん達が喜んでいるのを見るのは至福の時間ですが、皆さんは気をつけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました