【1日4分】バーピーだけでHIIT!1ヶ月続けた効果【体験談】

※ この記事にはプロモーションが含まれています。

バーピーだけでタバタ式 ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは。「ガウ」です。

先日、ダイエット目的で「1日たった4分でよい」というタバタ式トレーニングを1ヶ月やってみました。

 

結果は以下の記事に書いていますが、痩せることができませんでした。

 

「タバタ式トレーニング」は以前実践したHIIT(ヒットトレーニング)の一種です。

 

ダイエット目的のトレーニングではないのですが、

  • ダイエットに効果的!

などと多くの記事で紹介されています。

 

しかし、前回行った「タバタ式トレーニングによるダイエット」では、全然痩せることができませんでした。

 

もしかしたら選んだメニューが悪かったかも

運動強度の高いメニューにすれば痩せられるのでは?

バーピーって運動強度が高そう!

 

前回は【腕立て】【クランチ(腹筋)】【スクワット】など、様々な運動を合わせてメニューを作っていました。

 

そこで運動強度の高いの【バーピー】だけで「タバタ式トレーニング」を1ヶ月間実施してみました。

 

この記事の内容
  • 「タバタ式トレーニング」の方法
  • 「タバタ式トレーニング」(バーピー)を1か月続けた効果
  • 「タバタ式トレーニング」(バーピー)を1か月続けた感想

 

結果ですが、「バーピー」だけで実施しても痩せませんでした。

 

やっぱり1日4分の運動だけでは、ダイエット効果は小さいようですね。

 

ガウ
ガウ

食事制限と併せて

「1日短時間の運動で、太らないようにする」

「体型を維持する」

そういう目的にはよい気がします。

 

体力はつきましたが、確実に痩せたいなら別の方法を検討した方がよいでしょう。

 

過去に「HIIT(ヒットトレーニング)」「痩せすぎ注意ダンス」でのダイエットに挑戦しています。

僕自身は痩せることができたので、参考にしてみてください。

あと「痩せる」「体重を減らす」なら、食事制限も併せて行うほうが効果的ですよ!

 

 

ダイエットの参考になればうれしいです。

 

「タバタ式トレーニング」の方法

「タバタ式トレーニング」は、立命館大学 田畑泉教授が発案したトレーニング法で、高強度の運動(20秒)と短い休憩(10秒)を繰り返し(8セット)行います。

 

【運動(20秒)+ 休憩(10秒)】× 8セット= 4分(240秒)

20秒間全力で行い、バテバテになること。

 

冒頭でも紹介しましたが、「HIIT(ヒット)」というトレーニングの一種です。

 

今回のダイエットでは、「高強度の運動」を「バーピー」にしてみました。

 

ちなみに「バービー」ではなく「バーピー」だったんですね。

 

1ヶ月続けた効果

「バーピーだけでタバタ式」を1か月続けた【体重】【体脂肪率】【腹囲】の変化を見てみましょう。

1ヶ月前1ヶ月後
体重(kg)63.263.8+0.6 kg
体脂肪率(%)19.519.1-0.4%
腹囲(cm)80.782+1.7 cm

残念ながらバーピーでも痩せられませんでした。

というか少し太りました…

 

体重:+0.6 kg

前回の「タバタ式トレーニング」と同じくらい太りました。
(前回:1ヶ月で+0.5 kg)

 

体脂肪率:-0.4%

減ったように見えますが、体脂肪率の測定は誤差が大きいので、ほぼ変化がないと思った方がよいでしょう。

 

腹囲:+1.7 cm

こちらも前回の「タバタ式トレーニング」と同じくらい太りました。

 

1か月続けてみた感想

とにかくキツい

一番の感想は、これです。

とにかくキツい!

 

トレーニング後はフラフラです。

 

ガウ
ガウ

こんなにキツいのに痩せないかい!怒

と、ツッコみたくなるくらいキツいです。

 

飽きる

運動自体もキツいですし動きも単調で楽しくありません。

 

1週間もすれば飽きてしまいました。

 

ガウ
ガウ

また今日もバーピーか…

肉体的にも精神的にも辛かったです。

しかも痩せないというトリプルパンチ…

 

疲れにくくなった

体重も体脂肪も減りませんでしたが、体力がついて疲れにくくなった気はします。

 

タバタ式トレーニングは「心肺機能を向上させるトレーニング」です。

 

タバタ式トレーニング本来の効果は得られました。

 

食事前に実施すると食欲が減る

色々な時間に実施して見ましたが食事前に実施すると、疲れすぎて食欲がなくなりました。

 

ガウ
ガウ

吐きそう…

脂っこいものとか無理!

 

ネットで調べてみましたが、タバタ式トレーニングで痩せられた人は、食事前に実施していた人が多いようです。

 

食べる量が減ることは、ダイエットに効果的ですので、どうしても「バーピー」で痩せたい方は、食事前に実施するとよいでしょう。

 

「バーピー」である必要はありませんが…

 

ちなみに有酸素運動は、逆に食欲が増えるので、僕はオススメしません。

 

他の運動も合わせて行うと効果的

先ほども書きましたが、タバタ式トレーニングでは体力がつきます。

 

体力がつくことで、運動する時間つまり消費カロリーを増やすことができます。

 

例えば「痩せるダンス」をメインの運動にして、週に1、2回タバタ式トレーニングを実施すれば、心肺機能が向上し、数セット実施できる体にできそうです。

 

アパート、マンションでは時間帯に注意

「バーピー」は、飛び跳ねる運動です。

 

アパートやマンションでは、どうしても隣近所に「ドンドン」という振動が伝わってしまいます。

 

もし「バーピー」を実施する場合は、トラブルを避けるために時間帯に注意しましょう。

 

ヨガマットや防振マットを使うのもオススメです。

 

超目玉 トレーニングマット YUREN ヨガマット 10mm 幅広 90cm x 185cm 筋トレマット 防音 極厚 トレーニングマット フィットネス マット 高密度 NBR製 滑り止め  筋トレ マット 収納ケース付き クッション性優れ

 

まとめ 太っちゃった…

まとめ

運動強度が高いメニュー「バーピー」でも、タバタ式トレーニングによるダイエット効果は小さい。

1ヶ月続けても痩せるどころか太った

辛い、痩せない、楽しくないの三拍子は、精神的にもキツく、続けにくい

体力はついたので、他の運動と合わせて週に1、2回程度行うと効果的

 

「タバタ式トレーニング」がダイエットに向かない理由については、過去の記事でも紹介しています。

興味のある方は参考にしてみてください。

 

ダイエットは長続きさせて、痩せやすく、太りにくい体にしていくことも大切です。

 

「バーピーだけのタバタ式(HIIT)」は辛いくてキツいけど痩せにくいので、続けていくのはともて大変でしょう。

 

体力と持久力は付くんですけどね。

 

ラクして痩せる方法は知りませんが、体重や体型の変化が感じられるなど、楽しくダイエットするのが理想ですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました